オタ、時々オッサン

いい年をこいたオッサンのオタクとしての日々とリアルの側面を書いた日記です。

ゲーム内の知り合いにしつこくされました

連続更新になりますが、申し訳ありません。

ブログに書くのはいろいろと気が引けますが、他の知り合いにも知ってもらいたくて、この際だから告白します。自分はここ1年近く、ゲーム内の知り合いにしつこく付きまとわれました。その結果、とあるソーシャルゲームを辞めざるを得ない状況に追い込まれました。そのことについてすべてお話しします。

 きっかけとなる出来事は今から1年前の夏でした。ゲーム内のイベントを有利に進めようと、当時所属していたギルドの人に話したら「公式サークルでフレ募集はしないの?」と言われました。フレンドを集めればステータス面でも有利になるので、募集したほうがいいとのことで、その日のうちに自分はゲーム内の公式サークルにてフレを募集しました。その中には、後に自分にしつこく付きまとってくる人物がいました。

最初はステータス目当てで無害そのものでしたが、様子が変わったのはちょうど今から1年前の11月のことでした。

そのゲームではRAIDと言って、敵をプレイヤーの力で倒すイベントがあるのです。そこで自分は欲しいカードのために奮戦しましたが、欲しいカードが最終進化に必要な枚数分手に入らずに処分しました。そして当時所属していた(というより、出戻りだった)ギルドの人とトラブルを起こしました。その結果、当時所属していたギルドからは自分の意志で出ていきました。そのことをきっかけに、フレの一人が「トークで話さないか?」と誘ってきました。しかし、これが間違いのもとでした。

トークに誘われたのをきっかけにして、その後とんとん拍子でカカオのアカウントを作りました。最初は他愛もない話が多かったのですが、その時点でおかしいと気付くべきでした。

そのことが如実になったのは、ギルド戦の時でした。自分が改めて所属したギルドで戦おうとしたら、「自分が行っているところにゲストで行かないか?」と誘ってきたのです。せっかく入ったばかりのギルドの人たちに失礼だと思い、その時は断りましたが、そのあとで折れてギルドに入って戦いました。しかし、それが間違いのもとで結果は散々。出張は大失敗に終わりました。

そして今年1月のRAIDの時に「サブアカウントは作らないのか」と言われ、サブアカウントを作成しました。また、それと前後する形でPSNやXBLIVEにもフレとして登録しました。自分の知り合いと一緒にゲームをしようとしたことがありましたが、他の人と交わるのを頑なに拒み、自分と一緒にプレイすることにこだわりました。そして、その友人はtwitterにも手を出しました。

それ以外にも、自分がそのソシャゲから逃げて家庭用ゲームで遊んでいた時には視聴リクエストを飛ばしてきました。そのたびごとにメッセアプリでやり取りするので、ゲームを中断せざるを得なくなるのが辛かったです。そして最近では、twitterのつぶやきやブログの記事についてメッセを飛ばしたり……、と、付きまといの何者でもない行為が続きました。そういうことが相次ぎ、何もする気力がわかなくなりました。

そして今年9月の健康診断で、仕事のことでのストレスがあり、そこにゲーム内でのストレスが加わった結果、眼底検査で「緑内障の疑いあり」と指摘され、病院に行ったら「緑内障の疑い濃厚」と診断を受けました。現在は再検査を待つ段階です。

自分でも「たぶん緑内障ではないか」と思っていて、あの時にメッセンジャーでのトークの招待を受けなければ……と、今は後悔の日々を送っています。知り合いに見つからないようにtwitterアカウントを取り直したのもそのためです。そして、そのゲーム内の知り合いと連絡を絶ったのも……。 

最後に、一言だけ言って終わりにします。

病気になってしまってからじゃ遅すぎるんだよ!

病気になってしまったら楽しめるものも楽しめなくなっちゃうからね……。ホント、体だけは大切にしたいです(緑内障になってもゲームをやっている人のブログ記事を読んでたりしますがね(^^;。Mr.Fullswing鈴木信也センセもそうだし)。